2020年11月5日木曜日

やったー‼人類史上初めての核兵器禁止条約発効

 10月25日、中米ホンジュラスが50か国目の核兵器禁止条約批准国となり、来年1月22日念願の発効が決まった。25日はちょうど、原水協が決めていた行動日。猪本さん、米澤さんと3人で三番札所金泉寺と二番札所極楽寺で署名行動をした。「二番札所・極楽寺の副住職さんも良かったですね~とねぎらってくださり、胸が熱くなりました。・・お参りのお遍路さんの中には禁止条約の批准国が 50 カ国に達したねと言ってくださる方もいて感動でした。」とは、原水協事務局長の猪本さんの言。生物兵器がクラスター爆弾が禁止になったように非人道的な核兵器は廃絶しかない。被爆者団体をはじめ市民社会の熱い思いとは対照的に日本政府の冷めた対応には怒りを通り越して情けなく恥ずかしい。唯一の戦争被爆国が署名も批准もしないなんて考えられない。被爆者が生きているうちに核なき世界を見せてあげたい。さあ、日本政府を市民社会が追い詰める時が来た。(S) 

新婦人しんぶん関連記事はこちら↓

https://www.shinfujin.gr.jp/up/newspaper/12186/


0 件のコメント:

コメントを投稿