2020年11月26日木曜日

どうなる日本の農業、食べ物!

 先日、産直部会で生産者の方と、懇談しました。たくさんのブロッコリーを持って来てくださり、「虫がいるから市場には出荷できない」とのことでした。種から育て、やっと出荷と思えば、虫や災害にやられ出荷できない。毎年行っている味噌作りのための無農薬の大豆も全く実が入らなかったそうです。気候危機の影響もあるのでしょう。農家の方々は、畑や田んぼがあっても、農業だけでは生活できないからと、後継ぎがなく、土地を手放し、周りは太陽光パネルだらけになっている。農業で生活できるのは、人参、さつまいもの大規模農家だけとのこと。お話を聞いて、「農業県と思っていた徳島がそうではなくなっている。そのうちに手に入れられる徳島産の農産物は人参とさつまいもだけになってしまうのではないか」と思ってしまいました。 日本の食料自給率は37%といわれるが、使ってる飼料、肥料も考えるとさらに低くなり10%前後。他の先進国に比べると最低の基準です。食を守れない国って何なんでしょう!

 種苗法改正案をあまり議論もせず可決しようとし、GoTo トラベル、GoToイートで、税金を使ってコロナをまき散らしている政権ひどすぎる!(T)


0 件のコメント:

コメントを投稿