2023年3月10日金曜日

物価高で国民生活は大変!軍拡やっている場合か!!

 軍事費約6.8兆円を含む2023年度予算が、衆議院・予算委員会で、与党の賛成多数で可決されました。戦後最悪の予算、暮らしそっちのけの大軍拡。大軍拡の予算を、暮らしに回せば、介護、子育て支援、障害者福祉、どれだけ多くの人が助かることか! 与党の賛成討論で「自国は自国で守らなければなりません(だから大軍拡)」と言ってたけど出生数が40年でほぼ半減、食料自給率は肥料・飼料も含めると10%、このままだと他国に攻め込まれることなく自滅することにまだ気づかないのだろうか?日本がどうなろうと自分の議席だけ守れればそれでいいのだろうか?

 徳島支部の支部大会が2月23日行われました。保育所では保育士が受け持つ人数が70年変わっていない、学校現場では担任不在、養護教諭不在の状態が何か月も続く、コロナ禍での医療現場での困難さ、物価高騰、ごみゼロフォーラムの活動報告、選択的夫婦別姓フォーラム、学校給食費無償化ネットワーク立ち上げの思いなどの発言に続き、楽しい小組紹介で素晴らしい生の朗読にみな感動しました。新婦人は少しでも暮らしを良くしようと多彩な活動をしています。女性のパワーは素晴らしい! 国会とは大違い! もうすぐ地方統一選挙がはじまります。縁故資本主義とは早くおさらばしたい!確かな選択を!(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿