2023年2月16日木曜日

「ルフィ」より怖い介護保険の改悪

 東京狛江市の90歳女性強盗殺人事件をきっかけに特殊詐欺事件がクローズアップされ「ルフィ」と名乗る容疑者らの動向が微に入り細に入り連日報道されている。高齢者が狙われているが、ルフィより怖い介護保険の改悪が高齢者を襲おうとしているのをご存じか?

 私事だが90歳の母は、昨年の3月から食欲が減退し、それまで週3回楽しんでいたゲートボールもやめ、買い物に行っても何を買っていいかわからないという状態で体重が33㎏に。会いに行くと泣きじゃくり幼児のよう。いわゆる鬱だったのかも。その時、町のケアマネージャーが親切に話を聞き取り、デイケアセンターや宅配弁当の手続きを取ってくださり、たまたま週2回通うようになったデイに友人もいて、みるみる元気になり、ありがたかった。介護保険がなかったらと思うとぞっとする。

 2000年に導入された介護保険だが今国会で、利用料の負担増、ケアプラン作成の有料化、39歳以下の人からの介護保険料徴収など史上最悪の改悪案が提出されるという。怖い怖い。(S)  

0 件のコメント:

コメントを投稿