2019年10月17日木曜日

思考停止にさせる自己責任論


<アラフォーの会社員です。主な手取り14万円です。都内のメーカー勤続12年で役職もついていますが、この給料です。何も贅沢できない生活。日本終わってますよね?>のツイートにホリエモンこと堀江貴文氏が<日本が終わってんじゃなくて「お前」が終わってんだよ>とリツイートしたとのこと。堀江氏は何も分かっていない。OECDが今年5月に発表した調査を見ても、主要先進国のうち、過去20年間で賃金がマイナスになっているのは日本だけ。「努力が足りないからお前が悪い」という言い方は「努力すれば報われるという前提に立っているが、「手取り14万円」が当たり前になっているほど、日本の経済状況は地盤沈下している。
そして驚くのは<何でもかんでも国のせいにするな>などホリエモンを讃える声が数多くあることだ。思考停止の自己責任論は、落ちていく日本の国の実像を覆い隠してしまう。いまだにこんなツイートが支持される状況こそが「日本終わってるぞ!」と思ってしまう。(T

0 件のコメント:

コメントを投稿