2018年10月16日火曜日

〜聞いて!知って!広げて!〜 新婦人ビッグカフェに140人

 10月14日(日)新婦人ビッグカフェと題して、班活動交流会が開催され、県内の会員ら140人が集まりました。
 午前中は「ミニ新婦人講座」として、新婦人誕生時からの歴史を学びました。新婦人が誕生した1962年当時の情勢が、現在に酷似していることを再確認し、新婦人の「5つの目的」が決して古くない、まさに今の問題を反映しているとわかりました。徳島新婦人の誕生当時の話を、当時のことを知る会員さんの口から聞くことができたのも、またとない良い経験となりました。他にも活発な班活動の報告に会場からは大きな拍手が湧き起こりました。
 午後は小組活動の発表で、日舞、朗読、三味線、リフォームファッションショーが披露されました。中でもリフォームは着なくなった着物などを利用して、オンリーワンの洋服や小物を作れるとあって、多くの支部、班で行われており、会場にも沢山の作品が展示されていました。その後、絵手紙、布ぞうりなど人気の手作りや、子育てや平和などについて気軽におしゃべりできるカフェで小組体験をしました。女性のおしゃべりに付き物のお菓子は、会員さんが手作りのシフォンケーキやパウンドケーキを沢山用意してくれました。新婦人らしい、手作りのビッグカフェでした。M












0 件のコメント:

コメントを投稿