2018年10月18日木曜日

10月19日は新婦人56才のお誕生日です


929日・30日第174回中央委員会があった。(先週の新聞参考)各県から活発に報告があった。熊本から幼稚園バス贈呈へのお礼。岡山、広島から災害募金のお礼。長野県はエアコン設置で知事と交渉、「今は電子黒板に予算を使うためエアコンにまわせない」。山形県酒田市長は「エアコンは付いていると思っていた」。イージスアショア設置の秋田県知事は「憲法を読んだことがない」。山梨県では、会員の子どもが保育所に入れないで困っているのに、待機児ゼロと発表。九電の社長は「原発の技術を子や孫に伝えるのが使命」。などなどびっくり報告がいっぱい。
ノーベル賞を受賞した本庶祐さんが「学校で教わることを簡単に信じないこと、自分の目で確信できるまでやる。自分の頭で考えて納得できるまでやる。」と言われたらしいが、本当にそうだと思った。現場の声を聞く事、そしてそれを行政へ届けることがとても大切だと思った。お誕生日にたくさんお仲間増やして、私達の暮らし良くしていきましょう。(T

0 件のコメント:

コメントを投稿