2024年9月6日金曜日

総裁選というメディアジャックにうんざり

  お盆のさなか、突然岸田首相が9月の自民党総裁選挙に立候補しないと表明した。「自民党が変わることを示す最もわかりやすい最初の一歩は、私が身を引くこと」と、のたまわった。なんちゃわかってない。裏金問題、統一協会との癒着、止まらない物価高なのに経済無策、アメリカとのますますの軍事協力をすすめる大軍拡、改憲への前のめりなど、アベ政治を引き継いで最悪の政治を自民党ぐるみで行ってきた結果の支持率低迷であるのに。8月6日の原爆慰霊の日を目前にして、核抑止論に同意するなど、被爆国の首相にあるまじき行為であった。原爆パネル展で署名をしてくれながら「日本が核兵器禁止条約に参加しないのはおかしい」という何人もの声を聞いた。根本の自民党政治を変えなければならないのに、岸田氏辞任で、全て幕引き、ハイ総裁選挙始まりはじまりー というようなメディアの騒ぎ方、これから1カ月も続くかと思うとうんざりする。総裁選挙に参加できるのは自民党議員と党員だけで圧倒的多数の国民には選ぶ権利はない。一方、国民全員に関係のある国政選挙で、メディアが詳しく報道してきたかというと全然。むしろ選挙とは無関係の報道を流してきていた。沖縄県議選、東京都知事選なども突っ込んだ報道はなかった。政治を変えるのは、次の総選挙、総裁選ではない!(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿