2024年1月5日金曜日

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

 新年のごあいさつが言い難い年明けとなりました。

 パレスチナ・ガザ地区、ウクライナでは戦争が止まず、自民党派閥の政治資金パーティをめぐる裏金事件で松野前官房長官や萩生田前政調会長など中枢人物が事情聴取という岸田政権の大本が大揺れに揺れての年越しとなりました。

 私は数え98歳の父親と穏やかな元日を迎えました。今年も普段どおりの生活が続きますようにと。

 そんな元日の夕方、能登で震度7の地震と大津波警報、火事も発生、甚大な災害となっています。死者や行方不明者も多数にのぼり、被害の状況が把握できない地域も。極寒の中、暖房の灯油や毛布が足りません。水も食料も足りていません。トイレにも困っています。いのちが危ぶまれる事態です。道路も寸断され救援物資、救援がままなりません。ミサイルや兵器に使う8兆円(来年度予算閣議決定案)より、いのちと穏やかな暮らしを守るための普段の防災対策に税金を使ってほしいと強く強く思います。

 もう一つ原発も心配。石川県志賀原発、新潟柏崎刈羽原発のことはあまり報道されません。福井県など日本海側は原発がいっぱい。原発再稼働が言われているがもってのほか。廃炉しかありません。

 
岸田自公政権は、もうおしまいに。「命こそ宝」憲法をいかした政治にチェンジする2024年にしようではありませんか! (Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿