2023年10月13日金曜日

マスコミは反権力・腐敗なんてそっちのけ?

  マスコミはジャニー喜多川の性加害を知っていながら今まで知らないふり、BBCがとりあげたとたんにジャニーズ叩きをしだした。ジャニーズ事務所はもちろん酷いけどそのままにしてきたマスコミ、国の責任でもあるでしょう。(CMにジャニーズを採用しなかった元ネスレ社長は偉い!)10月2日の会見ではジャニーズ側が決めたルールを守らない記者を、こどもたちのことを引き合いに出して「ルールは守りましょう」と言う。それに拍手する記者たち!自分たちは長い間児童性虐待を放置してきたのに。会社もマスコミも真摯な反省があるとはとても思えない。 制限時間2時間1人1問のみ、更問いができないなんて、会社側にとって都合の良いことばかり!安倍・菅元首相・岸田首相も同じような会見をしてた。権力の監視役であるべきマスコミが権力の助っ人とは情けない! そしてなんと10月2日の会見はやらせだったと。

 映画「福田村事件」(関東大震災後の混乱および流言蜚語が生み出した社会不安の中で香川からの薬の行商談15名が、自警団に暴行され、9名が殺害された事件を題材にしている)当初、森達也監督は「出演してくれる役者はいないのでは、上映後もすぐに中止になるのでは」と危惧したそうだが、オーデションにはたくさん集まり、オファーを断る役者はなく、クラウドファンディングで資金も集まり、少なかった上映会場は毎日満杯で上映会場は増えている。嫌なニュースばかりだが、森監督の気概、出演者達、観客の多さに救われる。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿