2020年4月9日木曜日

あきれた「アベノマスク」

上手すぎて非難を集めた(?)
浦沢直樹氏作のイラスト
安倍首相のコロナウイルス感染予防対策、「1世帯2枚、5000万世帯に布マスクを配布」はブーイングの嵐。1世帯2枚って何故?郵送費だってすごいお金だよね。イギリスは労働者、自営業者、フリーランスの月額所得の8割33万円を上限に補償など諸外国では自粛と一体で所得保障をすすめているよ。自粛、自粛がいわれ、店を閉めたり、イベントを中止に。学校休校で給食用の牛乳キャンセルで農家も大変。今必要なのは、安心して休める補償であり、農家などの支援を迅速に進めること。私たちの命と生活、生業を守っていくのが政治。
「これは世界でおきているコロナウイルス戦争だ。ならば戦闘機につぎ込む軍事費をコロナウイルス対策に使えばいいではないか。」、「消費税を引き下げて、0にすればいいんでは」・・安倍首相にやってもらいましょう。
 地球温暖化対策、COP25で2回も化石賞を言い渡され、積極的な削減目標を求められているにもかかわらず、すえおいたまま提出。気候危機を直視できない安倍政権。原発も化石燃料も使わないクリーンなエネルギーを私たちは求めます。(Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿