2020年3月7日土曜日

2.29徳島支部大会開催


229()午後、徳島支部の1年間の活動報告と今後1年の方針を決定する支部大会が開かれました。新型コロナウイルス感染が全国的に広がりを見せる中、専門家の意見も聞かず安倍総理が要請した小中高校の休校が翌週から始まるという混沌とした情勢の中での開催となりました。
 
山田会長のあいさつの後、第29回全国大会DVDを見ました。予定されていた事務局からの議案の提案は、代議員が各自議案書を読んでくることで省略され、8人の会員から日頃の活動報告がありましたが、新型コロナウイルス対応で大会時間が大幅に短縮されたため、短めの発言となりました。
 子どもたちと向き合う時間が確保できない、働きづらい学校教育の現場。元凶が何なのか見極めていきたいとKさん。/ひまわり学校の子ども会議に参加するなかで、変わってきた我が子の成長を語ったOさん。/国が医療費削減ばかりに力を入れてきたために、新型ウイルス感染拡大に対応できないなど医療の問題をKさん。/広域ごみ処理場建設計画を端緒に、ごみ問題を軸として環境問題について広く訴え地域住民とともに行動している自身の活動をFさん。/ジェンダー平等についてYさん。/今年は沖縄で開催される日本母親大会と60周年記念誌についてKさん。/自治体新入職員研修での自衛隊入隊体験をやめさせた運動などをYさん。/原水爆禁止の運動と、NPT核軍縮会議についてIさん。/学校給食にグリホサート残留のない食材をてきた我が子の成長を語ったOさん。/国が医療費削減ばかりに力を入れてきたために、新型ウイルス感染拡大に対応できないなど医療の問題をKさん。/広域ごみ処理場建設計画を端緒に、ごみ問題を軸として環境問題について広く訴え地域住民とともに行動している自身の活動をFさん。/ジェンダー平等についてYさん。/今年は沖縄で開催される日本母親大会と60周年記念誌についてKさん。/自治体新入職員研修での自衛隊入隊体験をやめさせた運動などをYさん。/原水爆禁止の運動と、NPT核軍縮会議についてIさん。/学校給食にグリホサート残留のない食材をとのIさんの発言は議案書に加筆されることとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿