2019年3月28日木曜日

頼もしいね!行動する若者たち

2019年2月22日共同通信社よりベルギー高校生1万人デモ
地球温暖化での大人の無策・無関心を痛烈に批判するスウェーデンの一人の女子高校生グレタ・トゥンベリさんの座り込みが、100か国以上の子ども達の温暖化阻止デモへと広がった。グレタさんは、ストックホルム議会前で授業をボイコットして昨年から座り込みをしている。「教師が入念に準備した授業の時間を無駄にしている」の批判にも「政治家たちは温暖化に30年も何もしないで無駄にしている」と反論。日本でも若者が国会前で行動を起こしている。
座り込みといえば、沖縄での「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎さんのハンガーストライキが記憶に新しい。行動する若者、頼もしいね。 (S) 
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿