2023年8月11日金曜日

「それを言っちゃあ、おしまいよ」

 8月27日は「男はつらいよ」の第1作が公開された記念日。寅さんファンクラブに入って盆と正月にはフーテンの寅さんに会うのが楽しみだった。おいちゃんの言葉に傷心の寅さんが「それを言っちゃあ、おしまいよ」と旅立つシーンを思い出す。

 つい本音が漏れることはあるが、日本維新の会馬場代表の「共産党は日本からなくなったらいい政党」というのは完全にアウト。政党そのものを全否定するのはあり得ない。「それを言っちゃあ、おしまいよ」政策が違うからいろんな政党が存在するのであり、お互いリスペクトするのが民主主義の土台。民主主義を「おしまい」にしてはいけない。同時に馬場代表は維新の会を自ら「第2自民党」という本音も語っている。第1自民党と第2自民党の2大政党なんてまっぴら御免だ。維新の会は新自由主義と改憲を推進する危険な政党だと思っている。(新婦人しんぶん6月3日号、7月15日号参照)威勢のいい言葉に引きずられないでほしいのに、仙台市議選で日本維新の会の新人5人当選の記事に憂慮している。(S)  

0 件のコメント:

コメントを投稿