2019年4月4日木曜日

ひまわりっ子たちの卒業・進級おめでとう!


夏・秋・春と1年間ひまわり学校に集まり、学んだ子どもたちがこの春それぞれ卒業・進級を迎えた。今年は、これまでのやり方を変え、「子ども会議」で子どもたちが内容についての討議することを大切にし、自治の力をつけることをめざして取り組んできた。大人が決めた計画通りに進めていくよりも、難しいことではあったが、予想以上の子どもの成長を見ることができた。3月24日に行われた春のひまわり学校の閉校式では、子ども会議で力を発揮した6年生の3人の班長に金メダルが贈られた。意見をぶつけ合いながら活動計画をつくってきた子ども会議は、それぞれの個性が生かされた場だったと思うし、それを支えた大人集団も人として成長させてもらえた大切な財産だ。まだ、少し寒くて、桜の花は咲いていなかったが、オリエンテーリング、じゃんけんピラミッド、紙飛行機、大縄跳びなどで、はじける歓声と笑顔は満開だった。(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿