2019年1月1日火曜日

2019年、平和と要求実現へ変えよう、変えられる!選挙で安倍政権退陣の年に

 新年おめでとうございます。
 昨年は、辺野古に新基地造らせないと名護市長選挙応援から始まりました。結果は残念なものでしたが、秋には沖縄知事選挙応援。台風で足止め、帰れないというハプニングもあったけれど、現地での玉城デニー知事誕生に歓喜のハイタッチ。これだけ沖縄県民がNO!を突きつけ続けているのに、年末に辺野古に埋め立て土砂投入。臨時国会では、まともな審議もせず悪法を次々強行。防衛予算はうなぎのぼりなのに、私たちのいのちと暮らしがかかる予算は「財源がない」と削る冷たいアベコベ政治。10月から消費税10%に上げ、大企業や金持ちは減税に、これもアベコベ。
 でも、私たちは黙っていない。「土砂投入ストップ・美ら海守れ」・「9条守れ」とスタンディング、「3000万署名」「ヒバクシャ署名」と行動。エ
アコン設置を求める運動も素早かった。ほんとに新婦人ってすごい!ではないですか。
 今年は12年に一度の、統一地方選挙と参議院選挙のW選の年。そして新婦人第29回全国大会の年です。
「変えよう、変えられる、選挙がチャンス」が合言葉。班や小組での「しんぶんタイム」は社会の動きがよくわかります。安倍内閣の支持率は下落し、なかでも女性の不支持が増えている今、新婦人の仲間をふやして、大きく飛躍する2019年となりますよう、よろしくお願いいたします。
2019年1月1日
新日本婦人の会徳島県本部会長 山田節子

0 件のコメント:

コメントを投稿