2022年2月3日木曜日

黙っているとバカが強くなる

 新型コロナウイルスの第6波がすごいことになっている。オミクロン株は感染力は強いが死亡率は低いと言われているが、数が増えれば重症者も増えるだろう。軽症でも後遺症は長く続くという。デルタ株も無くなったわけではない。驚くことに重症者リスクの低い若年層は検査せず診断できるよう方針転換を促すなどと言う厚労省。「検査なしで診断するとなれば近代医学の否定です。それによってまん延防止措置などで人々の行動を抑制するとなると、もはや日本は無法地帯で政府のやりたい放題になる」「進歩をやめて現状維持というのが反知性主義の目指すところ。最近の政府はまさにそれですよ。黙っているとバカが強くなる」。と作家海堂尊さん。日本はいつから、科学軽視の国になったのだろう。学術会議の問題もそうだし、辺野古は軟弱地盤で基地はできないと専門家がいくら指摘してもやめない。どうなっているのか!

 そんななか新婦人第30回全国大会がリモートで開催されました。身近な要求から世界規模の核廃絶まで要求実現のために声をあげ続けている女性たち、黙ってないで新しい当たり前を作ってきた女性たち素晴らしいです。

 それにしても「伊藤詩織さん二審も勝訴」のニュースを流さ
ないNHKってなんだろう。(T)


0 件のコメント:

コメントを投稿