2022年1月27日木曜日

ぼんやりしてはいられない!

 防衛省が、小学校高学年から中学生を対象とした『初めての防衛白書』(子ども版)を昨年8月からホームページに公開していることを、先日初めて知り、それを開いてみた。カラーのイラストや平易なことばで国防や自衛隊の関係などを30ページにわたって解説している。

 読んでみて驚きと憤りの連発だった。まず、おびえた表情のイラストとともに、中国の軍事拡大を分かりやすく解説し、脅威を感じるようになっている。続いて、北朝鮮、ロシアも同じように書かれている。これから国際平和などの世界観を育てる時期の子どもたちに対して、武力行使ありきの防衛省の見解を並べ立てた資料を提示することに危機感を感じた。また、「憲法と自衛隊の関係」の章で、憲法9条のもとでも、集団的自衛権や交戦権が認められていると記述している。

 防衛費の解説の章では、5兆円のうち、ほぼ人件費や、燃料費などで、しかも対GDP比率は国際比較すると大変低いものだとグラフで分かりやすく説明している。そして、米軍との関係は日本の安全にとって、とても大切なものである事を明るいカラー写真も取り入れながら説明している。

 最後に際立つのが、現役の若い自衛官を紹介し「皆さんの入隊を待っています」と呼びかけていること。この、防衛白書には、国外からも抗議の声が上がり、他国との対立をあおり立てる事態となっている。しかし、この次には『初めての防衛白書』第2版を一緒につくろうと、中学生高校生記者を募集していることがホームページに載っていた。ぼんやりしてはいられない。(O 


0 件のコメント:

コメントを投稿