2020年7月2日木曜日

将来世代に青い国四国を残すべく、おばさん頑張るの巻

 「見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい」とは、インド独立の父として知られる偉大なマハトマ・ガンジーが遺した言葉。その言葉に感銘を受け、自らが気候危機にストップをかけるべくCO2を排出しない再生可能エネルギー普及のフロントランナーになろうと決意したのは、佐藤由美さん。

 昨年9月、藍住支部オリーブ班で気候危機について熱く語った彼女に「今が行動する時だよ!」と背中を押されたのは私。今秋65歳になる。

 毎日の生活で節電もしてきた、ごみも減らそうと5Rもしてきた、原発は嫌だと意思表示もしてきた、それなりに政治に対してもアクションを起こしてきた。が、資金力のない普通のおばさんにできる事があるのならそこで頑張ってみようと思った。

 そして、じゃじゃじゃーん!「あわエナジー」という電気の小売りを市民新電力という形で始めました。思いを同じくする5人の仲間とともに。再エネ比率全国トップの電気を普及すべく、普通のおばさんは生まれて初めて名刺を持ち、生まれて初めてブログなるものを書き、生まれて初めて記者会見に臨んだ。(YouTubeにアップされるというからこれまた悩ましい?)

 コロナ後の世界に再エネ100%の青い国四国を夢見ておばさんは、小さな1歩を踏み出したの巻(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿