2019年9月26日木曜日

秋の行動スタート、いのち最優先の予算に

 9月10日板野でパッチワーク小組の最中に娘からの突然のメール。小3の孫が熱を出したので学校に迎えに行ってほしいとのこと。急遽午後の予定をキャンセルして、小学校へ。廊下は、給食を終えた子ども達でムンムンだったが、教室に入ると涼しい。なんか、違和感が、そ、そ、そうなんです!!冷房が効いていたのです。わが子の時代には無かったクーラーが。長年新婦人が要求し続けたクーラーが。ニュースで子ども達も「勉強に集中できます!」なんて喜んでいたよなーと感無量でした。先週号でも学校へのエアコン設置、コンビニから成人誌撤去など要求実現の新婦人の運動が紹介されていました。
 軍事費削って暮らし、福祉、教育の充実を願って秋の行動がスタートします。黙っていては、社会保障は削られ、過去最高を更新した軍事費は止まりません。XJAPANのYOSHIKIさんが故郷千葉県に1000万円の被災地支援寄付をしたそうです。私たちはお金はないけれど、防災減災にもお金を使えとドーンと署名を積み上げよう!(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿