2021年4月8日木曜日

コロナ感染拡大「第4波」か?こんな中でも東京五輪オリンピックするの?

  緊急事態宣言の全面解除後、再びコロナ感染者が大阪や兵庫などで急増。徳島県でも連日感染者が出ており562人に(4/2現在)。変異株も確認されています。こんな中、東京五輪の聖火リレーが3月25日福島を出発、徳島県は4月15日と16日に行われる予定です。

  東京五輪オリンピックとパラリンピックについて『中止を』という声が広がっています。宮本亜門氏は「炎上覚悟であえて言います。僕は日本から中止をする意思を表明するべきだと思います」と発言。パラオリンピックの秋山里奈さんは「練習環境も国によって差がある。平等であるべき、オリンピック・パラリンピックに不平等が生まれる」と聖火ランナーを辞退。他にも辞退者続出。

  コロナはもう「第4波」の入り口に。感染力が非常に強い変異株の広がりは恐怖です。コロナ感染は無症状者からの感染が多数占めるところに最大、かつ厄介な特徴があります。政府は1日1万件のモニタリング検査を目標にしていますが、実施は650件。少なすぎます。100倍、200倍にと専門家は言っています。とにかくオリンピックの開催は中止すべきです。聖火リレーも。(Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿