2020年10月1日木曜日

伊藤詩織さんが「タイム」誌の100人に!

  米誌「タイム」が、恒例となっている「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本からはジャーナリストの伊藤詩織さんとテニスの大坂なおみ選手が選ばれた。伊藤さんは2017年元TBS記者・山口敬之氏からの性暴力を告発。同時に世界的な「#MeToo」運動の流れのなかで海外メディアの取材にも応じ、性暴力被害について声をあげつづけてきた。伊藤さんの告発によって、性暴力被害者を取り巻く環境がいかに過酷であるか、警察、司法がいかに異常な状態にあるか知られるようになったが、同時にこれは権力によって性犯罪の加害者の逮捕が取り消されたのではないかという法治国家の根幹を揺るがす重大事でもある。そしてこの問題への関与が濃厚な人物が現首相菅義偉氏と言われている。そんな人物がまたもや総理大臣の座についてしまった。   

「自助、共助、公助」をスローガンに掲げた菅氏、では私たちの税金は何に使われるのかと思えば、21年度予算概算要求に軍事費過去最高の5.5兆円のニュース。20年度から教育、科学、文化、スポーツを合わせた予算を上回っているが、さらに増加!このコロナ禍の中で、ドイツ、韓国などは軍事費を減らしているというのに、なんという国だろう。支持率の異様な高さにもあきれる。

新婦人は国の21年度予算に向けて「コロナ対策に税金を!軍事費削って、暮らし、福祉、教育の充実を」と「秋の行動」3署名に取り組みます。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿