2023年7月28日金曜日

小松島の空を戦闘機が訓練飛行

 

『それは花火大会の5日前午前9時半頃。突然、大きな爆音、何事かと空を見上げると2機の戦闘機が低空飛行。多くの市民が驚き、恐怖を感じたと言います。港まつり周辺上空約300メートルを共催行事の訓練として3回飛行したのです。(翌日の地方紙に詳しく掲載)これは黙ってはいられないと、7月14日平和委員会と新婦人県本部、小松島支部が小松島市長と港まつり運営委員長に飛行中止の申し入れを行いました。・港祭り当日、午後3時予定通りF2戦闘機は飛行しました。しかし先日の訓練時よりは、かなりの上空を飛びました。私たちの申し入れや市民の声に配慮したのか。それにしても、このような行事を決定したことに憤りを覚える出来事でした。』小松島の会員さんからメールをいただきました。

 
自衛隊が「祭り」やイベントにどかどかと入り込んできています。戦闘機の低空飛行まで。「ものすごい音がして何かと思った。沖縄ではこれが日常なんかと思った」という声。米軍のオスプレイは沖縄県以外でも国内の山岳地帯で高度60mの超低空飛行訓練を想定。航空法で定められている最低安全高度(人口密集地域で約300m、人気のない地域で約150m)をはるかに下回る危険な飛行が広がりそうです。わがもの顔に日本の空を飛ぶ米軍機。おおもとにあるのは日米安保条約。日本がアメリカの基地になっている。(Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿