2022年4月28日木曜日

はな・はるフェスタで自衛隊体験2

 はな・はるフェスタ行ってきた。開会式のオープンセレモニーでは哨戒ヘリコプター(ミサイル発射装置がついている)による祝賀飛行(戦闘機で祝賀って?、CO2排出もすごいぞ)が行われ、会場のど真ん中にドーンと「96式装輪装甲車、偵察用オートバイ」の展示、自衛隊ブースは陸、海、空と広く場所をとっている。災害時の自衛隊の紹介と言いながら、操縦桿は机の上に置かれ、「赤いボタンはミサイル発射ボタンで1発1億円、これはガン発射で1秒間に500発発射」と迷彩服の自衛隊員が説明してくれる。それを「すごいなー」と聞いている人、保育園でのお散歩で、うれしそうにオートバイに子どもを乗せて写真を撮っている人。平和だから笑ってられるがみんな戦闘機、人を殺す道具、今、ウクライナでも使われているだろう。楽しいお祭りに異様な感じがするが、みんななんとも思わないのだろうか。その感覚が恐ろしい!

 有事に備えて、軍備増強を!憲法9条では守れないと言う人々が増えているようだ。武力には武力をでは破滅しかない。プーチンだってすぐに終わらせるつもりだっただろうが始めてしまったら終わらない、泥沼状態だ。戦争が起こらないためにはどうするべきかを考えるのが政治家、メディア、大人達の役割ではないだろうか‼(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿