新日本婦人の会(新婦人)は国連NGOに認定されている女性団体です。 このブログは、とくしまの新婦人が日々の活動を綴った記録です。 発足以来60年、草の根から平和を守る運動を続けてきた私たちとご一緒に行動しませんか?
2021年4月22日木曜日
日本の未来を担う学生を支援しよう!!
2021年4月15日木曜日
オリンピック中止してコロナ対策に全力を!
日本はというと、オリンピックは絶対やると菅首相、経済効果があるからGoToトラベルは再開すると二階幹事長、病床確保のための緊急支援は2693億円の予算額に対し決定済み29億円、わずか1.1%のみしか使ってない。医療機関はマスクさえ足りてないという、PCR検査は増やさない、学校には教員を増やさず、使えないタブレットを配り、現場を混乱させている。教員の魅力を伝えようと文科省が立ち上げた「#教師のバトン」は現、元教員から、現場の悲惨さが次々出でこのままではバトンを渡せないと炎上!、聖火リレーで「オリンピック反対、中止」をと声をあげた部分は音を消され(NHK)(もともと聖火リレーは1936年のベルリン五輪で、ナチス政権がプロパガンダを目的に考案した演出ということも報道しない)、食料自給率はどんどん下がり、政府は国民を取り締まることばかり考え、国民は政府を信用していない。どうにかしないとですね。(T)
2021年4月14日水曜日
これからの予定(4/14~30)
4/14 (水)楽しく時事放談10時~ 新婦人の部屋
15(木)吉野川支部支部委員会
17(土)阿南支部支部総会 10時~女性センター 羽ノ浦
徳島支部支部委員会 13時半~
21(水)時事放談&学習会 10時~ 文学書道館
徳島支部支部委員会 10時~
30(金)母親大会実行委員会 13時半~
※毎週金曜日18時~ 徳島駅前で原発ゼロ行動
※毎月3日、19日 統一行動(憲法共同センター)
2021年4月10日土曜日
ごみゼロフォーラム学習会
2021年4月8日木曜日
コロナ感染拡大「第4波」か?こんな中でも東京五輪オリンピックするの?
東京五輪オリンピックとパラリンピックについて『中止を』という声が広がっています。宮本亜門氏は「炎上覚悟であえて言います。僕は日本から中止をする意思を表明するべきだと思います」と発言。パラオリンピックの秋山里奈さんは「練習環境も国によって差がある。平等であるべき、オリンピック・パラリンピックに不平等が生まれる」と聖火ランナーを辞退。他にも辞退者続出。
コロナはもう「第4波」の入り口に。感染力が非常に強い変異株の広がりは恐怖です。コロナ感染は無症状者からの感染が多数占めるところに最大、かつ厄介な特徴があります。政府は1日1万件のモニタリング検査を目標にしていますが、実施は650件。少なすぎます。100倍、200倍にと専門家は言っています。とにかくオリンピックの開催は中止すべきです。聖火リレーも。(Y)