2020年5月21日木曜日

#検察庁法改正案に抗議します。”インターネットで巨大なデモ”

1000万件を超えて広がっている「#検察庁法改正に抗議します」のツイッターの投稿。多くの著名人や芸能関係者が声をあげています。井浦新さんは「保身のために、都合よく法律も政治もねじ曲げないでください。この国を壊さないでください」と。この検察庁改定案は、検察庁人事に内閣が干渉・介入する仕組みを制度化しようとするものです。検察官は時の総理大臣も逮捕・起訴できる権限を持ち、政治権力の不正を法的に追求できる唯一の機関です。そもそもは、安倍首相のお気に入りの黒川高検検事長を検事総長にできるよう定年延長を突然閣議決定したことから始まっています。森友・かけ学園問題、桜を見る会、公職選挙違反疑惑、カジノ疑惑・・・安倍首相にとって頭のいたいことだらけの中、検察庁の私物化を図るものです。元検事総長ら検察OBも反対の声をあげました。
森雅子法相の答弁は支離滅裂、的外れな答弁に終始。
武田国家公務員担当相も無責任な答弁のくりかえし。
今、しなければならないこと、それは新型コロナ対策をしっかりすること。「アベノマスク」の愚策でなく感染拡大防止、医療提供体制の整備、地域経済、生活支援などにしっかり国が応援する予算を組むことではないでしょうか。戦闘機買うよりコロナ対策にまわせ!(Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿