2020年1月19日日曜日

原発ゼロの会 講演会&第10回総会 に参加してきました

 原発ゼロ徳島連絡会第10回総会と環境ジャーナリスト佐藤由美さんの講演会が1月18日(土)開催されました。

 パリ協定が始まった!~地球温暖化は議論から行動へ~と題した佐藤由美さんの講演は、世界の平均気温の上昇と気候変動の関係、気候変動と健康問題、干ばつと国際紛争の因果関係など、国際機関の発表している数字を交えたり、地元徳島の問題にも言及したりと、大変分かりやすいものでした。耳慣れてしまった「地球温暖化」という言葉も、今や「地球加熱化」、「気候変動」は「気候危機」や「気候緊急事態」と世界では呼んでいるのだと、初めて知りました。2011年以来、原発の代わりに石炭火電を稼働させている日本では、原発を再稼働することで二酸化炭素排出が減らせると主張する人がいるようですが、原発は論外として、再生可能エネルギー100%に1日も早く転換していかなければならないと思いました。質疑応答で、再生可能エネルギーの電力だけを使いたいという方の質問に、四電を使っている人なら再エネプレミアムプランというのがあるとの佐藤さんのアドバイスがあり、再生可能エネルギーのために個人ができることとして関心を持ちました。

 2011年3月11日の東日本大震災時に起きた福島第一原発事故から間もなく9年。今も放射能汚染水は海に流れ続けています。4万人を超える人が避難生活を続け、避難指示が解除された地域では高い放射線量やがんなどの健康不安の中で生活する人がいます。一方で国は原発再稼働をすすめ現在9基の原発が稼働し、2030年までに22%を原発でまかなうといいます。17日、山口県東部の住民の訴えにより、伊方原発3号機に対し、広島高裁で運転差し止めの仮処分判決が出ましたが、一日も早く原発ゼロに、自然エネルギーへの転換が必要です。私たち一人ひとりにもできることがあるはずです。SNSの発信でも、パレード参加でも、できうることをしていかなければ、と思いました。
※3.11集会 2020年3月11日(水)18時30分~19時30分 徳島駅前広場

0 件のコメント:

コメントを投稿