2018年2月24日土曜日

徳島支部大会開かれる

 2月24日(土)午後、年1回の徳島支部大会が開かれました。インフルエンザ大流行の名残で、徳島支部長ら数名が欠席する中、代議員41名中34名が集い、議案書の討議、活動報告を行いました。

 新婦人が掲げる5つの目標を達成するため、平和を守る運動をこれまで以上に戦わなければならない。9条改憲NO署名、ヒバクシャ署名の運動を大きくすることが今求められている。運動を支える新婦人大きく、今年開催の日本母親大会in高知成功に力を尽くそう。3000万署名頑張ろう。との県会長挨拶の後、議案報告、小組活動の報告、市会議員(会員)からの議会報告、職場班からの報告、母親運動、委員会活動報告などがありました。
 
 体調不良などのため欠席・文書報告もありましたが、内容は豊富で、子育て中の人のひまわり学校などの報告がある一方で、シルバー世代の楽しいマージャン小組の報告もあり、幅広い世代の話を聞くことができました。また、保育士不足の窮状、医療介護報酬同時改定の医療現場の悩み、ごみ処理場建設問題などの問題提起もあれば、コンビニの成人誌撤去を求め成功した爽快な報告、恒例のリフォームファッションショー(今回は支部役員が着用しての大会運営)など新婦人の活動の幅広さを確認する大会でした。(M)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿