2020年1月11日土曜日

成人式署名

 恒例の核兵器廃絶成人式署名は1月3日、佐古コミセン前で5人の会員が新成人に呼びかけ、34人に署名してもらいました。1月11日の渭北コミセンの成人式会場前でも12人が署名に応じてくれたものの、個人情報への意識の高まりか、署名を集めることが難しくなっていると感じました。また、ここ数年署名を呼び掛けた際に、「だいじょうぶです」と断る若者が散見されます。「興味ない」という意味なのでしょうが、「君たちの未来が大丈夫じゃないから行動しているのに」と、何ともはがゆい思いです。「得体のしれない人に署名をしたくない」とか言ってくれる方がいいと思うのは私だけでしょうか。
 ともあれ、女性は美しい振袖姿で、男性はダークスーツ姿で、友人との再会を喜びながら晴れやかに祝賀式の会場に入っていく姿を見て、この子たちの未来が平和で幸福なものであってほしいと思いました。M

0 件のコメント:

コメントを投稿