2018年3月22日木曜日

うそだらけの報道はやめて

 どこまでうそをついても平気なのだろうか?安倍首相は14日の参院予算委員会で「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないことは明らかだ」と答弁した。責任を佐川氏1人に押し付けるつもりだろうか、誰が考えても指示なしでできることではないとわかっているのに…。厚顔無恥とはこういうことをいうのか。麻生大臣の記者会見にも驚いた。NHKのラジオで聞いていたのだが、あっという間に違う番組に変わった。終わったのかと思いきや、東京新聞の望月記者の質問になった途端、違う番組にしたらしい。しかしNHKの報道も変わってきている。「この2月、文科省前事務次官・前川喜平氏が名古屋市立の中学校で授業の一環で講演したことをめぐり、文科省が市教委に対し、前川氏を呼んだ狙いや講演の内容を問い合わせ、録音データーを求めた」「異例のことだ」と15日19時のニュースで報道した。報道機関も水面下でさまざまなやりとりがあるのだろう。良識ある報道をせつに望む。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿