2019年8月8日木曜日

ハッピーな学校にチャレンジ


 夏のひまわり学校が終わりました。まず、始めに班ごとのお部屋を作り、その中で昼食を食べ、とうそう中、水風船大会、バーべキュー、キッズキャンプファイヤー、そして子どもたちが寝てからの大人の懇談会(これがまたいいんです)。2日めは工作・科学実験、班ごとにどんぶり作り大会、最後はきちんと掃除、片付けをして解散です。いきいきした子ども達の姿を見られたのは、子ども達の思いや願いを実現させようとした大人達の努力の賜物です。また大人達が子ども達に体験してもらいたいことも組み込み、大人と子どもの思いが融合した、とても中身の濃い素敵な2日間でした。ドラマもたくさんありました。感動もいっぱいもらいました。子ども達の力を信じて、まかせるところは、まかせて大人はサポート役に徹する。すばらしい空間でした。新婦人しんぶん725日号に載ってる「あれ?学校おかしくない?」の学校とは対照的でした。

めあて①生まれて初めての体験をしよう!は私も達成です(トーチに火をつけた事、夜空に向かって燃え上がる炎は圧巻でした)。

子ども会議に参加して自分たちの学校、作りませんか!(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿