2017年7月3日月曜日

国民平和大行進に参加しました

7月2日(日)国民平和大行進徳島市内3コースのうち、渭北コースに参加してきました。各地で気温が30度を超える暑い日でしたが、各団体が核兵器廃絶を訴える幟旗や横断幕を掲げながら元気に行進。小さなお子さんも、汗だくで顔を真っ赤にしながら、お父さんやお母さんと一緒に頑張って歩いていました。
新婦人の私たちもNO WARの手作りタペストリーを掲げて歩きました。今年は国連で核兵器禁止条約ができる歴史的な年となるはず。草の根で核廃絶運動を続けてこられた先輩方のご苦労が実るこの成果を力に、次の世代につないでいかなければならないと思いました。
徳島支部は3日(月)から、市役所ロビーで平和ロビー展を行います。こちらも足を運んでいただきたいと思います。(M)