2016年6月13日月曜日

母親大会に参加して~吉野川支部ニュースより~

徳島県母親大会が6月5日(日)にありました。午前中は分科会、午後は全体会で小林節先生の講演が行われました。
第1 分科会「ネットゲームについて考えよう」では、依存症の怖さにびっくり。ゲームより楽しいこと~家族や友達とふれあい
や遊び~ができるゆとりが大事だと思いました。
第7分科会では「美と平和かがやこうより美しく」で美容講習を受けた方、本当に輝いていましたね。
その他にも、認知症予防についてや、マイナンバーと消費税の問題、発達障害への理解を深める分科会、介護保険や18 歳選挙権などの問題など身の回りのいろいろなテーマで話し合われました。いい勉強になりました。

午後は、小林節先生の講演がありました。憲法学者の立場から、分かりやすく憲法九条について話され、やはり安保法制は戦争法であり憲法違反だと理解できました。自衛隊が軍隊になってしまわないよう、改憲勢力を選挙で少数にしなければと思いました。
吉野川支部からは、初参加の方も含めて18名参加しました。大会終了後のパレードにも数名参加し、元気よく駅までシュピレヒコールしながら歩きました。お疲れ様でした。

夏の日本母親大会にもぜひ!