2018年7月8日日曜日

徳島県母親大会に参加しました~その1~

第6分科会で笑いヨガを体験してきました。

 7月8日(日) 時折激しい雨の降る中、徳島県母親大会には多くの女性(男性も)が参加。この第6分科会にも84歳の高齢のご夫婦やお子さんを含む25人が参加していました。
 笑いヨガは1995年インドのムンバイで医師のマダン・カタリアが5人で始めましたが、現在では世界72か国以上に広がっているのだそうです。笑う体操とヨガの呼吸法を組み合わせたので笑いヨガと呼ぶのだとか。
 意味なく笑うのは抵抗があるかと思いきや、じわっと汗が出て、スポーツ後のような爽快感が味わえました。1分間の大笑いは10分間のジョギングやボート漕ぎに相当する有酸素運動だという科学的な研究結果があるというのもうなずけます。
「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」という哲学者アランの言葉や、創始者マダン・カタリアの「笑いを通して 健康、喜び、世界平和を!」という言葉も紹介してもらい、笑いヨガの奥深さと楽しさを満喫しました。M

0 件のコメント:

コメントを投稿