2018年7月10日火曜日

徳島県母親大会に参加しました~その2~


浜矩子さんの講演に拍手喝采

 徳島県母親大会記念講演は、テレビでも有名な、同志社大学大学院教授の浜矩子さん。ビッグネームの講演とあって、会場は立ち見も出る大盛況でした。
 低く落ち着いた声と、ユーモアを交えつつも安倍政権をズバッと斬る胸のすくような論調にすぐに引き込まれてしまいました。
 冒頭、日本国憲法前文を引いて、古臭いという言われない理由で改憲をすすめようとする勢力があるが、憲法前文こそグローバル時代の生き方を教えてくれている先験的な文章であるという話に拍手喝采。その後は浜さんが「アホノミクス」と断じる経済政策の問題点や、これらを通して何を目論んでいるのかという話を独特の論調で話してくれました。
【下心】21世紀版大日本帝国をめざす安倍政権の下心
【窒息死】誤った経済政策が逆に経済を呼吸困難に陥らせている、
【君の名は】高度プロフェッショナル制度は一億総忍者化政策、敵の言葉で語らず、政権に都合の良い呼び名でなく本質を表す名前を使おう。などなど聞いたことのない表現がどんどん出てきて、興味深く、勇気が湧いてくる話で90分がとても短く感じました。M

0 件のコメント:

コメントを投稿