2017年8月23日水曜日

日本政府はただちに条約採択を!

8月8日、今日は何の日で1954年8月8日「原水爆禁止署名運動全国協議会が作られた日」とラジオから聞こえてきました。ちょうど「原水爆禁止世界大会ヒロシマデー集会」に参加してきたところだったので感慨深く聞きました。歴史上初めて核兵器を違法なものとした核兵器禁止条約が7月に採択されて最初の原水爆禁止2017年世界大会・広島は、条約参加に背を向ける核保有国や日本政府などの姿勢を変えようとの熱気に包まれていました。
なかでも際立ったのは新婦人の「おりづる」プレゼンテーションでした。たくさん方がおりづるやタペストリーを持って舞台へ上がりました。新日本婦人の会は、創立以来55年間、どんな時にも平和の取り組みを手放さず、草の根からの運動で核兵器廃絶を求め続けてきました。この夏、徳島支部、吉野川支部、小松島支部は原爆パネル展を行い、たくさんの方に見てもらいたくさんの署名が集まりました。条約が採択されたことは大きな励ましです。しかし安倍首相は、禁止条約には一言もふれませんでした。こんな政権はいりません。!(T)
新日本婦人の会ホームページより
http://www.shinfujin.gr.jp/