2015年7月16日木曜日

平和パネル展今年も開催しました

 7月6日から5日間市役所ロビーで三種類の写真パネル、タペストリー、習字メッセージ等展示しました。130人の人に見てもらうことができました。
「終戦当時は幼かったから、戦争の記憶はほとんどないのだけれど」と、当時に思いを馳せる方、「竹槍訓練をやらされ『こんなんで勝てない』と思ったけど口に出せなかった」と、実際にこの時代を生きた方の声を聴くこともできました。
 今国会で強行採決されそうな戦争法案に関連して「この写真よりもっと酷い事が起きそうで恐い」と言う方も。
 いろいろな感想を聞いて、戦後70年の今年、もっと多くの方々に、戦争の実相を知らせていきたいと思いました。
徳島支部 A