2021年1月1日金曜日

謹賀新年!今年もよろしくお願いします。

 2020年は新型コロナウイルスに翻弄された1年でした。コロナは収束の兆しは見えず、日々過去最高の感染者を記録更新している。菅政権は国民に自主努力を求めるのみで、自分は日々会食!なんの対処もしてないのだから、増えるのは当然だ。

 選択的夫婦別姓は少しは議論が進むのかと思いきや、「自民、選択的夫婦別姓削除し了承 男女参画計画、18日にも閣議決定」の報道!当初案に入っていた「選択的夫婦別氏(性)」の文言は削除され、「夫婦の氏に関する具体的な制度のあり方に関し、さらなる検討を進める」との表現で決着した。与党の党内手続きを経て、政府は18日にも閣議決定する」とのこと。「選択的夫婦別姓の導入など、求める請願署名」は昨年結婚した娘が赤ちゃんの時から取り組んできたように思う。さすがに、娘が結婚するころには変わるだろうと思っていたが、今だ変わらぬことに啞然とする。学術会議の任命拒否、デジタル庁、マイナンバー制度、夫婦別姓にせよ、根本のところは、時の権力者が国民を支配し、自分達の思いどうりにしたいためだろう。恐ろしや! 2021年は衆議院選挙の年、選挙はチャンス!声を上げ、私たちの願いをかなえてくれる人をしっかり選びましょう。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿