2019年12月5日木曜日

税金の私物化「桜を見る会」の真相徹底究明を!

この間いろんなニュースがいっぱい。私のトピックス。
ローマ教皇が来日、長崎市の爆心地公園で「核兵器のない世界が可能であり、必要であるという確信をもって、政治をつかさどる指導者の皆さんにお願いします。・・」とスピーチ。核兵器禁止条約を支持し、「核抑止」を厳しく批判。原発の利用にも反対を表明しました。それに対し、菅官房長官は教皇の主張を全面否定しました。また原子力規制委員会は女川原発再稼働適合と了承しました。
安倍首相主催の「桜を見る会」、今年は18200人、支出も予算の3倍の5500万円を超えた。招待者推薦枠の過半数が安倍首相や自民党、中に安倍昭恵氏のお友達枠も。税金の私物化や有権者買収の公選法違反。反社会的勢力関係者も参加していた。ノラリクラリと逃げまくる安倍首相や菅官房長官。しかし、国会の全野党が参加する「追及本部」ができ、共闘の力で徹底的に真相究明に。絶対逃がさない。
高知知事選挙。「ここで一緒に生きよう。誰ひとり取り残さない」。松本けんじさんの訴えは心にひびきます。3週間前の立候補で約4割の得票。参院選挙の野党共闘がさらに進化したと感じました。  (Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿