2019年5月1日水曜日

メーデー集会に参加!

5月1日徳島中央公園で開かれたメーデー集会に参加してきました。
雨の中、約300人が集会に参加。労組や民主団体ののぼり(もちろん新婦人ののぼりもありました)だけでなく、労働環境の改善や、憲法守れの訴えを書いたデコレーション傘を持った若い参加者、親子連れの姿も散見できました。
今年のスローガンは「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」でした。労組の組織率は年々低下していて、働く人たちの分断が進んでいます。団結の力で平和憲法の改悪や立憲民主主義の破壊を止めねば、私たち労働者を取り巻く状況はどんどん悪くなると強く思いました。M

0 件のコメント:

コメントを投稿