2018年8月29日水曜日

みんなで見よう!映画「コスタリカの奇跡」

朝鮮半島での平和への歩みが始まり、9月には3度目の南北首脳会談が予定されている。早く朝鮮戦争を終わらせ、核兵器を北朝鮮が手放し、在韓米軍が撤退して、南北の人々が行き交うことができればと思う。北朝鮮への脅威を煽って“積極的平和主義”を叫び軍備を増強し続けているのが、日本。同じ平和憲法を持つ国でも別の道を歩んでいるのがコスタリカ。
隣国に紛争国がありながらも、1948年に常備軍を解体し、軍事予算はゼロに。医療・教育は無料、環境の充実にお金をかけて、今では「地球幸福度指数(HPI2016」ランキング1位に輝いた。しかし、それまでの歩みは決して平坦ではなかった。「軍隊をすてた国」(2001年)で平和を体現した人々に感動したが、今回の映画は、その歩みと軍隊をなくすことで得られた現状が描かれる。(ちなみに、昨年の国連での核兵器禁止条約会議の議長がコスタリカのエレン・ホワイトさんだったことも無関係ではないと思う)
「積極的平和国家」の作り方を、ご一緒に学びましょう。99日、ふれあい健康館で。
(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿