2018年6月21日木曜日

教科書展示会へ行こう!

ドラマ「おっさんずラブ」が終わった。単純におもしろかった。役者がそろった。という感じでみなの演技が絶品だった。おっさん同士の恋愛物、始めは??だったが、たまたま好きになった人が同性だっただけ。純粋に好きと言う気持ちに同性もなにも関係ないじゃないかと思わせられ、その純粋な気持ちを応援したくなった。 ドラマのなかでは、差別的な言葉はいっさいでてこない、「好きだったら、あきらめないで」と元妻まで応援する。さわやかなドラマだった。
さて来年度からの中学校の道徳教科化に向けて教科書展示会が行われています。(6月28日(木)まで、徳島市は市立図書館) 道徳の指定校だったところでこそ、学校内で重大事件が起きています。教科化ということでますますきゅうくつな学校になり、こどもの自由に考える力を奪われそうで怖いです。また、評価しなければならない先生方も苦しいでしょう。5月24日の新婦人しんぶんも参考にし、展示会場へ行き意見を届けましょう。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿