2018年5月27日日曜日

国民平和大行進で平和な世界への一歩を歩いてきました

5月27日(日)国民平和大行進の徳島市内コースに参加しました。徳島市内は3コースあり、8つの民主団体や個人が参加。3歳のお子さんや、80代の高齢者の方の参加もありました。「核兵器のない平和で公正な世界を」と記された横断幕を先頭にゴール地点の藍場浜公園めざして歩きました。60年前、たった一人の方が核武装阻止、民主主義擁護を訴えるために歩き始めたのが平和行進のはじまりだとか。(詳しくはこちらをご覧ください)昨年は核兵器禁止条約が国連総会で採択され、功労のあったICANがノーベル平和賞を受賞しました。草の根のこの一歩の先に核なき世界が訪れると信じて、これからも歩き続けなければと思いました。M

0 件のコメント:

コメントを投稿