2018年5月2日水曜日

メーデー集会に参加しました

 5月1日(火)連休が前半後半に分かれた今年のゴールデンウイークの真ん中のこの日、徳島中央公園鷲の門広場にメーデー集会が行われました。会場には各労働組合始め民主団体の幟がはためきました。新婦人の会も幟を立てて参加しました。
 安倍政権がねらう働き方改革は、過労死を合法化するもの。「8時間働いて普通に暮らせる賃金・働くルールの確立」などを訴えました。
 メーデーは労働者の祭典なのですが、賃金・労働条件の改善や雇用の安定などを訴えるばかりでなく、戦争する国づくりへの反対、憲法改悪反対、原発ゼロ・原発再稼働反対・再生可能エネルギーへの転換、社会保障制度の拡充、消費税増税反対、震災被災者らの生活と生業を支える復興、核兵器禁止条約の批准など労働者の生活をとりまくあらゆる問題の改善を求めるスローガンを確認しました。そして公園から徳島駅前へ向かってシュプレヒコールをあげながらパレードしました。M


0 件のコメント:

コメントを投稿