2018年4月26日木曜日

目からウロコ!働き方はドイツに学べ!

 高橋まつりさんが過労死自殺した大手広告代理店電通が、月一回平日の全員一斉休日を試験導入するという。なんとみみっちい事を。その分、ほかの日の残業が増えるんとちゃうの?と疑心暗鬼になる。
「5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人」を読んだ。なんと、ドイツ人は1年に41%は働かない。最低2~3週間の長期休暇は、当たり前。日曜・祝日の労働は法律で禁止。それでも、経済成長率は毎年右肩上がり。中国に次ぐ貿易黒字国。失業率はEUで二番目に低い。国民の所得も毎年上がっている。え、え~っ。どうして、どうして?ドイツのような働き方だとまつりさんは死を選ばずにすんだだろうに・・・。
 1つは、法律でしっかり労働者の権利が守られているから。1つは、ドイツ人の無駄を嫌うメンタリティーによる。詳細は、本を読んでみてほしい。筆者熊谷徹さんのホームページもご参考に。こんなドイツ紹介が新婦人しんぶん5月から山川由紀さん(ドイツ在住)によって連載される。今から楽しみ!さて、もうすぐゴールデンウィーク、ゆっくり休んで、安倍退陣への英気を養おう(5月3日は休めないか?)(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿