2018年1月25日木曜日

今年もみんなで味噌作り!!

一昨年豆小組で大豆栽培と味噌作りをしました。種まき、雑草抜きなど農民連の松本さんにお世話になりながら、発芽の難しさ、無農薬栽培ゆえの虫との闘いを経て、途中、枝豆をいただき、味噌作り用の大豆として収穫できたのはほんの少しでした。大豆作りがこんなに困難だとは思いませんでした。今年は味噌作りだけでもしたいとのみんなの声で、相談を兼ねて農民連さんと話し合いを持ち、「種子法廃止」「遺伝子組み換え大国日本」の資料を読み合わせしました。主要農産物種子法がこの4月に廃止(昨年自公などが強行)されます。「種子法があることで、日本の米、麦、大豆は守られてきた」「種子法廃止されると主要穀物の種子がモンサントをはじめとする民間企業の手にゆだねられ、国産ものの供給が危うくなるのではないか」とのことです。そして知らないうちに遺伝子組み換え食品を大量に食べさせられているという現実を学びました。みなさん安心な国産大豆で味噌を作りませんか!!(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿