2017年12月14日木曜日

12月8日太平洋戦争開戦76年

1941年に太平洋戦争が始まって今年は76年目の12月8日だった。今ではアメリカと戦争していたことさえ知らない若者も増えているという。ことしも母親大会連絡会が阿波高校前・川島高校前・徳島駅前で赤紙(召集令状)を配り、平和への思いを訴えた。
私は戦争を知らない世代だ。父親は特攻隊へ志願するつもりでいたが、その前に戦争が終わったそうだ。もし続いていたなら、私は存在していない。「自ら志願したくなる、お国のために死ぬことが美徳だ」と思わせる教育ってどんなだろうと思うと恐ろしい。
中学か高校で憲法9条を学んだ時、「戦争放棄の9条があるから、日本はもう戦争をすることはないんだ。よかった。」とすごく安心した覚えがある。今、それが脅かされつつある。未来ある子どもたちを戦中世代にはさせたくない。(T)