2017年11月1日水曜日

虚構の多数派を恐れない

総選挙が終わり、新聞テレビでは「自民安定多数、勝利」「改憲派3分の2」などの文字が躍っていた。前回の総選挙の時も「与党大勝」と報じ、憲法発議が可能になったと言っていた。果たして自民党がそんなに支持されているのかといつも疑問に思う。それは、小選挙区制という選挙制度のからくりにあるとしか思えない。比例の得票率で自民党は33%しかない。支持率も3割から4割、なのに6割もの議席がとれる。小選挙区だけなら約8割も獲得している。支持率と議席数が合わない。死票が多いから、投票意欲が下がり投票率も低くなるし、とても非民主的な制度だ。当分この麻薬のような選挙制度は変わりそうもない。だから、市民と野党が共闘し安倍政権に立ち向かっている。虚構の多数派にとって市民の声ほど怖いものはない。憲法9条を変えるなんて許さないという声を高々とひびかせよう。(O)