2017年11月16日木曜日

第28回新婦人全国大会「軍事でなく平和を!」

 11月4日、5日東京・多摩永山情報教育センターでの新日本婦人の会第28回全国大会に参加しました。突然の解散総選挙の結果に、皆、落ち込んでいるのではと思いきや、会長はじめ、皆様の発言は元気いっぱいでした。2018年の通常国会で改憲を発議し国民投票を実施、2020年施行へ、「戦争する国」への総仕上げをめざす安倍政権をこのままにしていてはならないという思いを共有しました。「新婦人だからこそ3年間スタンディングをつづけて」山口、「憲法カフェを18班全班で開催、仲間づくりの力に」北海道札幌豊平支部、「地元で広がった“青森の自衛隊を南スーダンに送るな”の運動」青森、「働く若い世代の班で仲間が倍加!小さなSOSを集めて社会を変える声を班から」広島・西支部ブロッコリー班、「おしゃべり食堂は、つながり学ぶ場」鳥取支部、「『このままなら10年後は壊滅』に奮起!1,5倍の目標もち運動で若い世代迎えて」など77人の発言がありました。徳島県はみなさんのがんばりで9月から会員37人機関紙75部増やして参加することができました。ありがとうございました。次は県本部大会です。(T)