2017年10月19日木曜日

ICANに「ノーベル平和賞」!!

2017年のノーベル平和賞が核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に授与されました。核兵器禁止条約という核兵器を歴史上初めて違法化した条約そのものと、条約採択にあたってICANが広島、長崎の被爆者はじめ市民社会と共にすすめた活動が評価されたのです。これに対して日本政府は何のコメントも出すことが出来ません。「北朝鮮の脅威から国民を守るための解散総選挙」と言うのなら禁止条約にサインすべきであるし、原発を再稼働させるのはおかしいのではないでしょうか?「消費税を10%にして教育費無償に…」いままで社会保障のための消費税と言われながら、社会保障に使われている気がちっともしません。沖縄・高江に大型ヘリが墜落炎上してもなんの対策もない、東北の復興は進まず、こっちのほうが国難です。いったいどれだけ国民をばかにしているのでしょうか?それでも、世論調査での与党支持率の高さにびっくりです。投票日までまだ日があります。どの候補者が、どの政党が私達の要求をかなえてくれるのかしっかり見極めて投票しましょう。(T)